Help

『ボッチモノコン』熟練工.......

Photos: 『ボッチモノコン』熟練工.......

Photos: 甦れ!モノコン! Photos: お帰り......

モノコン休止中なので、『ボッチモノコン』です。
エリカさんに賛同し撮ってみました。^^


私は、金属を扱う、家族経営の工場で仕事をしています。

人間は、AIに仕事を奪われ、必要とされなくなるとか、
1人の熟練工が時間をかけて作っていたものを
熟練工の勘をAIに学習させて分業化を図るなど、
AIの果たす役割が大きくなっていくと、
ここ数年で盛んに言われるようになっていますよね。
おそらく、AI技術の躍進で仕事の効率化や人件費削減などが
すでに進んでいる会社も多いのかもしれません。

我社はどうか?
あまり変わっていない気がします。
相変わらず、熟練工が、あ~でもない、こ~でもない…と、
数字から割り出したものと、勘とを合わせながら
日々、乗り越えてきています。
その品物は、有名企業の製品の中に使われている、
外側からでは、見えないようなちっぽけな物が殆どです。
使い勝手に問題がないのに、このNGって何のため?
一つの大手メーカーの製品になるまでに、
何社も中に入っていることによる
理不尽なNGが続くこともあったりします。
そんな時でも、熟練工たちは今まで積み上げてきた勘によって?
アタフタしたりしません。
この先、AIに仕事を奪われる可能性が一番高い私の仕事も、
ここぞという時は?
私が積み上げてきた勘で乗り越えて行きたいです。^^;;

Albums: Public

Favorite (28)

28 people have put in a favorite

Comments (11)

  • ZuZu

    AIと云われている昨今ですが、
    その歴史は数十年前の「人工知能」ブームまでさかのぼります。
    知識化データーベースとか、ノウハウのデータベース化とも云われた時を経て
    今のAI化。
    職人の勘は決してデータ化出来ないと、身をもって感じている身^^;
    しがない、いち技術者の呟きかも(^_^;)

    07-16-2019 22:08 ZuZu (6)

  • seishin226

    AI職人の感や感覚までデータ化はなかなか難しいとおもいまよ!
    油まみれの工具いいですね~\(^o^)/

    07-17-2019 06:56 seishin226 (32)

  • kei

    仕事を成し遂げてる満足感がにじみ出てますね~^

    人の手で作り上げたものほど尊いものはないです。
    熟練工さんの技大切にしてあげたいです。

    07-17-2019 18:58 kei (111)

  • hanahana

    AIは優秀ですが、ヒトには敵わない部分が間違いなくあるはずです
    熟練工にAIが勝てるわけがないと 同じ人間としては言いたいです
    自信を持ってください と伝えたいたいです!(^^)!

    モノコン 復活を願っております!

    07-17-2019 20:19 hanahana (2)

  • SF Studio

    値打ちなウオーターマンプライヤーですね
     良いものは何時までも使える

    07-17-2019 23:21 SF Studio (102)

  • にっき

    一番めんどくせー仕事は、人に残されると思うんで、大丈夫!?www

    ちなみに、そのめんどくせー仕事の価値がわかるようになりたい。と思ってます。そのためにはいろんな知識や経験が必要になるんでしょうね。話してみないとわからない、教えてもらってわかる喜びってのも大切にしたいものです。

    07-18-2019 07:46 にっき (72)

  • インシグニス S

    ZuZuさん、ありがとうございます。
    人工知能…ありましたね。
    AIっていう映画を思い出します。内容はあまり憶えていませんけど。。^^;
    試作段階で問題が起きると、「事件は会議室で起きているんじゃない!」
    「現場で起きているんだ!!!」とかがリンクしてしまいます。。^^;;

    seishin226さん、ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。ほとんどそのままで撮りました。。^^

    keiさん、ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。
    いろいろ問題が起きても諦めずに取り組んでる姿って
    尊敬してしまいます。。^^;

    07-22-2019 09:02 インシグニス S (55)

  • インシグニス S

    hanahanaさん、ありがとうございます。
    そうですよね。
    子供の頃、アンドロイドが人間のふりをして?人間社会を支配下に…っていう
    映像?怖くて頭の隅っこに残っているんですよね。。^^;;

    SF Studioさん、ありがとうございます。
    旋盤の器械の脇に、こんな感じで置かれていて
    光がちょうどいい感じでしたので撮ってみました。。。^^

    にっきさん、ありがとうございます。
    そうなんですね?いいような悪いような。。^^;

    話してみないとわからない、教えてもらってわかる喜び…
    主人にいつも言っていることです。
    職人気質なのか?義父も義兄もそうですけど、言葉足らずで、
    私は、懸命に察しようとするのですが、分からないことが多々あります。。^^;

    07-22-2019 09:09 インシグニス S (55)

  • やまべぇ

    うちなんかの仕事は親会社から金型支給されてそれで加工するのでだいたい型なりで仕上がりますが、下手な型だと寸法も上手く出ず、寸法交差+-0.2のとこ100分台で外れても検査でNGになりますw
    品物としては全然使えないわけじゃないんですけどねww

    07-23-2019 18:19 やまべぇ (69)

  • naoog(忙しぃ・・・・)

    やまべぇさん
    お疲れ様です。^ - ^
    うちも、金型支給ですよ。
    そうなんですよねぇ。はじめっから、ダメな型は、
    後まで引きずる。
    納期に迫られて、セカセカ作ったのなんて、最悪です。
    数ショットで、かじって、金型破損「鋳造屋が悪い!!」みたいな。。。
    なんだそれ?型が悪いんだよって。。(ーー;)
    検査は、図面の数字が全てで、簡単にNG。って言いますからね。
    ホント、下請けは厳しい。。。

    07-23-2019 20:46 naoog(忙しぃ・・・・) (20)

  • インシグニス S

    やまべぇさん、ありがとうございます。
    下請けあるある?主人に代筆してもらいました。。^^;

    07-29-2019 08:26 インシグニス S (55)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.